アオアシシギ

アオアシシギ

足はブルーというほど青くはない。

アオアシシギの特徴

足が青味がかっているシギ。実際にはブルーというわけではなく、灰色がかった青緑色に感じる。また、幼鳥の足は黄色が強いので色だけでは判断できない。
体全体の特徴は、クロワッサン型の胴体にほど長い足と嘴を持ち、これぞシギといった形をしている。腹は白く、翼は縦方向の斑模様を持った褐色。首から頭頂部にかけても灰色の紋が走っている。

アオアシシギとコアオアシシギの見分け方

アオアシシギはコアオアシシギとよく似ている。両者がいれば大きさを比べることができるが、単独でいる時には苦労する。
見分けるポイントは嘴で、アオアシシギの嘴は少し反っているのに対して、コアオアシシギの嘴は反っておらず少し短い。また、アオアシシギの嘴の根本は黒よりも灰色に近い色をしている。

アオアシシギの鳴き声

飛び立つ時などに高い声で「ピューピューピュー」三回続けて鳴く。

アオアシシギの写真

アオアシシギの生態

干潟や水田などに旅鳥として飛来する。浅い水辺で昆虫類や甲殻類、ゴカイなどの生物の他、小魚も食べる。コアオアシシギやアカアシシギなどの他のシギ類と一緒にいることもある。

発見した場所

冬の水田

浅く水の張った水田で、単羽で餌を探しているところを撮影した。嘴を水につけた時に頭が完全に沈まない程度の深さのところで採食していた。水の中だけでなく、畦道にもいた。

コアオアシシギと混じって

別の田んぼではコアオアシシギと混じっていた。並べてみると大きさの違いが一目瞭然で、アオアシシギの大きさはコアオアシシギの1.5倍暗いあるように見えた。

アオアシシギの写真

アオアシシギの写真をご紹介します。
写真をタップすると、詳細ページを開きます。

アオアシシギの写真1|足は灰色がかった青緑色です。
足は灰色がかった青緑色です。
アオアシシギの写真2|すごい体勢で餌をとっていました。
すごい体勢で餌をとっていました。
アオアシシギの写真3|畦道にいました。
畦道にいました。
アオアシシギの写真4|嘴の根本付近は灰色に近いです。
嘴の根本付近は灰色に近いです。
アオアシシギの写真5|アオアシシギ(左)とコアオアシシギ(右)です。
アオアシシギ(左)とコアオアシシギ(右)です。
図鑑の一覧に戻る
アオアシシギの画像

いきもの図鑑

ヒラメ

ヒラメ

両目が体の左側についている。......続きを読む

タンチョウ

タンチョウ

頭頂部の赤色が鮮やかな鳥。......続きを読む

キタテハ

キタテハ

オレンジに黒の斑点......続きを読む

ムクドリ

ムクドリ

オレンジ色の細い嘴をもつ。......続きを読む

読みもの / おすすめ図書

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

キリンが映るかもしれないライブカメラを紹介......続きを読む

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

動物たちは、実は「サボっていた」......続きを読む