コサメビタキ

コサメビタキ

黒い目が大きい。

コサメビタキの特徴

全身が灰色の小型のヒタキ。サメビタキよりも小さく色も淡い。
体の上面は全体的にグレーで、腹は一様に白っぽい。嘴は根元が黄色く先が黒い。真っ黒な目は大きく、白いアイリングが薄く入っている。

コサメビタキの鳴き声

オスが「チュチュ」「ヂュヂュ」といった少し濁りのある声でさえずる。

コサメビタキの写真

コサメビタキの生態

平地や山地の林に住んで昆虫などを食べる。枝から飛び出して空中で獲物を捕らえるヒタキらしい動きをする。群れは作らずに1羽で行動していることが多い。日本での繁殖は標高のある広葉樹林で行い、この時期には縄張りを形成する。

発見した場所

夕方に林道から上を見上げた枝にとまっていた。地味な見た目だが、大きな目が可愛らしかった。一段高い梢に移るとあたりを物色していた。観察している時は一声も鳴かなかったので、たまたま見つけられてラッキーだった。

コサメビタキの写真

コサメビタキの写真をご紹介します。
写真をタップすると、詳細ページを開きます。

コサメビタキの写真1|全身が灰色がかっています。
全身が灰色がかっています。
コサメビタキの写真2|嘴は黄色と黒です。
嘴は黄色と黒です。
コサメビタキの写真3|顔の中で黒い目が大きいです。
顔の中で黒い目が大きいです。
コサメビタキの写真4|梢に縦に止まって物色していました。
梢に縦に止まって物色していました。

関連用語

> アイリング
図鑑の一覧に戻る
コサメビタキの画像

いきもの図鑑

アズマヒキガエル

アズマヒキガエル

庭先などでも見られるヒキガエル。......続きを読む

ミソサザイ

ミソサザイ

小ささに似合わない大きな声でさえずる。......続きを読む

ニホンイタチ

ニホンイタチ

2本足で立って辺りを見回します。......続きを読む

ヒバリシギ

ヒバリシギ

ヒバリほど小さなシギ。......続きを読む

読みもの / おすすめ図書

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

キリンが映るかもしれないライブカメラを紹介......続きを読む

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

動物たちは、実は「サボっていた」......続きを読む