ヒツジ

ヒツジ

広い周辺視野を持ち危険を感じると走って逃げだす。

ヒツジの特徴

群れで行動する性質をもち、先導するものについていく。家畜としてコントロールしやすい動物なのである。草だけを食べ、外敵に気づけるよう周辺視野が発達している。危険を感じると逃げ出すが、餌をくれる人間に対して懐いたりもする。家畜化されているヒツジは日中は草を食べたり座ったりしてのんびりと暮らしている。

ヒツジの写真

ヒツジの生態

家畜化されている物も含め世界中に分布しているが、いずれも草や花などの植物を食べる。木の皮や、木の芽を食べることもある。人間に慣れていると、餌をねだったりもする。群れで行動することを好み、先頭のヒツジについていく。
150日程度の妊娠期間をへて通常1頭の仔羊を産む。

発見した場所

ニュージーランドではいたるところにヒツジがが放牧されている。その数は3000万頭以上であり、ニュージランドの人口440万人をはるかに上回る。広すぎる放牧地に水を行き渡らせるために、全長数100mもの人工降雨機を使っている。
オークランド
経度:174.7053528
緯度:-36.7916502

ヒツジの写真

ヒツジの写真をご紹介します。
写真をタップすると、詳細ページを開きます。

ヒツジの写真1|ニュージーランド、オークランドのヒツジです。
ニュージーランド、オークランドのヒツジです。
ヒツジの写真2|道路脇に沢山います。
道路脇に沢山います。
ヒツジの写真3|遠くの山の麓まで、ずっとヒツジです。
遠くの山の麓まで、ずっとヒツジです。
ヒツジの写真4|広すぎる放牧地には人工降雨機を使います。
広すぎる放牧地には人工降雨機を使います。
図鑑の一覧に戻る
ヒツジの画像

いきもの図鑑

ホウライヒメジ

ホウライヒメジ

水底付近を小群で泳いでいる。......続きを読む

カンモンハタ

カンモンハタ

多角形が敷き詰められたような模様。......続きを読む

トビ

トビ

ピーヒョロロロと甲高い声で鳴く。......続きを読む

ニホンヤモリ

ニホンヤモリ

周囲の色に合わせて体色を変化させる。......続きを読む

読みもの / おすすめ図書

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

キリンが映るかもしれないライブカメラを紹介......続きを読む

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

動物たちは、実は「サボっていた」......続きを読む