ニリンソウ

ニリンソウ

2輪で咲く白い花。

ニリンソウの特徴

白い2輪の花をつける植物。通常は2輪ずつ咲いているが、1輪や3輪のものもある。白い萼片が花弁のように見える。萼片は普通5個だが、6個あるものもある。雌しべは黄色く、雄しべは雌しべに比べる淡い色をしている。葉は根出葉で、茎から3つに別れている。葉の表面にはツヤがなく、切れ目の付け根が白っぽくなっている。

ニリンソウの食べ方

ニリンソウの葉は食用でおひたしなどにして食べることができる。しかし、同じキンポウゲ科のトリカブトには強力な毒性があるため、花や蕾で確実に識別してから採取することが望ましい。

ニリンソウの写真

ニリンソウの生態

3月から6月頃にかけて白い花を咲かせる。地下茎で増え、群落を形成する。主に山林の地面などに群生するが、公園や家の庭などにも生えてくる。上の写真は筆者の家の庭で4月に撮影したものだ。

発見した場所

八王子市の林の中で群生しているところを見つけた。萼片に小さな青虫がついており、写真を撮った。桜の花びらのような大きさと形をした小さな萼片が綺麗だった。

ニリンソウの観察記録

ニリンソウを発見した時の記録です。詳細は別ページに掲載しています

2021-04-10|ニリンソウ>の観察記録

林道沿いの斜面にニリンソウが群生している場所がありました。

詳細を読む  >

ニリンソウの写真

ニリンソウの写真をご紹介します。
写真をタップすると、詳細ページを開きます。

ニリンソウの写真1|白い2輪の花が咲いていました。
白い2輪の花が咲いていました。
ニリンソウの写真2|萼片に小さな青虫がついていました。
萼片に小さな青虫がついていました。
ニリンソウの写真3|茎から3つに別れた葉には白い斑があります。
茎から3つに別れた葉には白い斑があります。
図鑑の一覧に戻る
ニリンソウの画像

いきもの図鑑

ノコギリクワガタ

ノコギリクワガタ

カーブする顎がかっこいいクワガタ。......続きを読む

アマサギ

アマサギ

褐色の夏羽が特徴的......続きを読む

ニホントビナナフシ

ニホントビナナフシ

退化した翅をもつ......続きを読む

アサヒナカワトンボ

アサヒナカワトンボ

金属のような緑色をしている。......続きを読む

読みもの / おすすめ図書

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

キリンが映るかもしれないライブカメラを紹介......続きを読む

ボルネオの生きものたち

ボルネオの生きものたち

若手研究者たちがボルネオで奔走する......続きを読む