ツメナガセキレイ

ツメナガセキレイ

黄色い眉斑が特徴的。

ツメナガセキレイの特徴

顔から腹にかけての黄色が特徴的なセキレイ。眉斑は鮮やかな黄色で、過眼線は少し緑の入った褐色をしている。体の上面は黄緑灰色をしている。冬羽になると腹の黄色は淡く白っぽくなる。上の写真は冬羽のものと思われる。尾羽根は黒褐色で、足は鉛色をしている。
幼鳥は淡い黄褐色をしている。

ツメナガセキレイとキセキレイの違い

ツメナガセキレイは旅鳥で頻繁に目をすることはないが、沖縄など両種がいる地域もある。どちらも黄色いセキレイという点で似ている。見分けるポイントは眉斑を含む頭部まで黄色いのがツメナガセキレイで、頭部が灰色っぽいのがキセキレイだ。また、足の色を見ると、キセキレイの足はピンクだが、ツメナガセキレイは鉛色をしている。

ツメナガセキレイの鳴き声

地鳴きは濁った感じで「ジッ、ジッ」。

ツメナガセキレイの写真

ツメナガセキレイの生態

草地や農耕地で小群で行動する。地面の昆虫を捕らえて食べる。5月頃から地面に皿上の巣を作って繁殖する。

発見した場所

冬場の田んぼで採餌しているところを撮影した。数羽の集団で、畦から田んぼの中を行き来しながら地面の餌を探していた。キセキレイに比べると、尾の長さも短いように感じた。

ツメナガセキレイの写真

ツメナガセキレイの写真をご紹介します。
写真をタップすると、詳細ページを開きます。

ツメナガセキレイの写真1|黄色い眉斑と緑灰色の上面です。
黄色い眉斑と緑灰色の上面です。
ツメナガセキレイの写真2|冬羽で腹が淡い色をしています。
冬羽で腹が淡い色をしています。
ツメナガセキレイの写真3|足は鉛色です。
足は鉛色です。
ツメナガセキレイの写真4|胸のあたりが少し黒ずんでいます。
胸のあたりが少し黒ずんでいます。
図鑑の一覧に戻る
ツメナガセキレイの画像

いきもの図鑑

シジュウカラ

シジュウカラ

黄緑色の背が綺麗。......続きを読む

アライソコケギンポ

アライソコケギンポ

立派な眼上皮弁をもつ......続きを読む

カワラヒワ

カワラヒワ

枝に鈴なりにとまる。......続きを読む

ヨスジフエダイ

ヨスジフエダイ

黄色い体に青白い4線が走る......続きを読む

読みもの / おすすめ図書

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

キリンが映るかもしれないライブカメラを紹介......続きを読む

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

動物たちは、実は「サボっていた」......続きを読む