アオバズク

アオバズク

丸くて表情豊かな黄色い目をもつ。

アオバズクの特徴

黄色くて大きな目が特徴的なフクロウ。全体的に濃い褐色をしていて、腹は白っぽく縦に紋が入っている。頭と体のシルエットが丸っこい。足はオレンジ色で鋭い爪をもつ。首がよく回るのも特徴だ。昔から神社や寺の大きな木のうろに住みついたりして、人間に親しまれてきたが、巣をかけていた木が伐採されて生息数を減らしている地域もある。

アオバズクの鳴き声

日本には繁殖期に訪れ、夜になると「ホッホゥ ホッホゥ」と2回ずつ鳴く。鳴き声は少し高くてよく響く。

アオバズクの写真

アオバズクの生態

日本には5月以降、繁殖のためにやってきて、平地や山地の林で生活する。夕方になると活動を始め、昆虫類や小鳥、コウモリなどを捕食する。広葉樹林に落ちているカブトムシなどの死骸は、アオバズクの食痕かもしれない。樹洞に巣を作りつがいで子育てをする。オスが巣の外に出て見張りをしている。

発見した場所

八王子市の杉の木の高い幹にとまっているところを観察した。日中でも起きて毛づくろいなどをしていた。目が大きく、まぶたもあるので表情豊かに見えた。下に居る人間を意に介する様子でもなく、時々ウトウトしてはのんびりと過ごしていた。

東京都八王子市経度:139.0156527緯度:35.6582204

アオバズクの写真

アオバズクの写真をご紹介します。
写真をタップすると、詳細ページを開きます。

アオバズクの写真1|杉の木の枝にとまっていました。
杉の木の枝にとまっていました。
アオバズクの写真2|時々ウトウトしていました。
時々ウトウトしていました。
アオバズクの写真3|黄色くて大きな目には表情があります。
黄色くて大きな目には表情があります。
アオバズクの写真4|人間のことなど気にしない様子でした。
人間のことなど気にしない様子でした。

関連用語

> つがい
図鑑の一覧に戻る
アオバズクの画像

いきもの図鑑

カサゴ

カサゴ

背鰭に棘をもつ。......続きを読む

カワアイサ

カワアイサ

肉色の嘴をもつ細長いカモ。......続きを読む

オオハクチョウ

オオハクチョウ

翼を開くとかなり大きい。......続きを読む

ホオジロ

ホオジロ

上を向いて胸を張ってさえずる......続きを読む

読みもの / おすすめ図書

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

キリンが映るかもしれないライブカメラを紹介......続きを読む

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

動物たちは、実は「サボっていた」......続きを読む