ヒメアマツバメ

ヒメアマツバメ

長い翼で素早く飛ぶ。

ヒメアマツバメの特徴

鎌状の長い翼が特徴的なアマツバメの仲間。全体的に黒褐色で、腰と喉元が白い。閉じた尾羽の形は浅い凹型。

ヒメアマツバメとアマツバメの違い

翼の形などはアマツバメとよく似ているが、ヒメアマツバメの方が二回りほど小さい。また、尾羽の切れ込みにも違いがあり、ヒメアマツバメの方が切れ込みが浅いのに対し、アマツバメの切れ込みはしっかりとしたV字になっている。
見かける環境も異なっており、ヒメアマツバメが市街地や山地などで見られるのに対し、アマツバメは崖のある海岸などを好む。

ヒメアマツバメの鳴き声

飛翔しながら「チュリリリリ」「ジュリリリ」という声で鳴く。

ヒメアマツバメの写真

ヒメアマツバメの生態

市街地や山地、川の近くなどに生息する。数羽の群れを作り、飛翔しながら餌となる昆虫を捕まえて食べる。本州では通年見られ、建物の軒下や橋桁、時にはイワツバメなどの古巣を利用して巣を作る。

発見した場所

八王子市淺川の河川敷

東京都八王子市、淺川の河川敷上空を飛んでいるところを撮影した。4、5羽程度で数kmに渡って行ったり来たりしながら餌を取っていた。結構飛ぶのが速いので撮影するのに苦労した。地面に降りてくることはなかった。

ヒメアマツバメの写真

ヒメアマツバメの写真をご紹介します。
写真をタップすると、詳細ページを開きます。

ヒメアマツバメの写真1|長い翼です。
長い翼です。
ヒメアマツバメの写真2|腰の部分が白いです。
腰の部分が白いです。
ヒメアマツバメの写真3|喉元も白いです。
喉元も白いです。
図鑑の一覧に戻る
ヒメアマツバメの画像

いきもの図鑑

カサゴ

カサゴ

背鰭に棘をもつ。......続きを読む

イカル

イカル

黄色くて丈夫な嘴をもつ。......続きを読む

カヤクグリ

カヤクグリ

藪の中を歩いて採餌する。......続きを読む

クモウツボ

クモウツボ

黄色く飛び出た鼻管。......続きを読む

読みもの / おすすめ図書

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

キリンが映るかもしれないライブカメラを紹介......続きを読む

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

動物たちは、実は「サボっていた」......続きを読む