ナベカ

ナベカ

眼に褐色のラインが縦に入る。

ナベカの特徴

10cm程度の大きさの魚。体の尾の方の半分は黄色をしている。上半身にかけて褐色の縦縞が走る。眼にも褐色のラインが縦に入っている。尾にかけて褐色の細かい水玉模様が散っている。犬歯を持っており、人間の指に噛み付くこと丸。

ナベカの写真

ナベカの生態

磯の浅瀬に生息し、小さな生き物をなんでも食べる雑食性。オスは卵を保護する。犬歯を備えており、自分より大きな動物にも攻撃を仕掛ける。

発見した場所

三浦半島荒崎の磯で撮影した。波が高く、外側の瀬で遊べなかったので、テトラの内側の比較的穏やかな海で泳いでいた。海中の岩の表面に1匹で入りついている個体を見つけたため、撮影した。

ナベカの写真

ナベカの写真をご紹介します。
写真をタップすると、詳細ページを開きます。

ナベカの写真1|褐色と淡い黄色の縦縞が走ります。
褐色と淡い黄色の縦縞が走ります。
ナベカの写真2|尾にかけて縞模様から細かい水玉模様に変わります。
尾にかけて縞模様から細かい水玉模様に変わります。
ナベカの写真3|眼に褐色のラインが縦に入ります。
眼に褐色のラインが縦に入ります。
図鑑の一覧に戻る
ナベカの画像

いきもの図鑑

ホシハジロ

ホシハジロ

赤褐色の鮮やかな羽毛。......続きを読む

ウルメイワシ

ウルメイワシ

大きな眼のイワシ。......続きを読む

ウミネコ

ウミネコ

ネコのような鳴き声の日本の代表的なカモメ。......続きを読む

オオナミザトウムシ

オオナミザトウムシ

針金のような脚をもち、米国では”あしながおじさん”の愛称。......続きを読む

読みもの / おすすめ図書

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

キリンが映るかもしれないライブカメラを紹介......続きを読む

ボルネオの生きものたち

ボルネオの生きものたち

若手研究者たちがボルネオで奔走する......続きを読む