カモメ

カモメ

高い鳴き声が特徴的で、アメリカにおける英名mewはネコの鳴き声。

カモメの特徴

沿岸部や河口・干潟に生息し、魚類や動物の死骸を食べる。コロニー(集団繁殖地)を形成して繁殖する。「キューキュー」と鳴き、鳴き声はネコの鳴き声に似ているとされる。ウミネコやユリカモメといっしょにいることも多い。神奈川県のシンボルになっている他、千葉ロッテマリーンズのマスコットになっていることも有名である。

カモメの写真

発見した場所

ニュージーランドはクイーンズタウンの港で発見した。アイスクリームのコーンをあげると喜んで寄ってきた。観光客から食べ物をもらえることを学習しているようだった。好奇心旺盛で人間になれている。晩夏の午後を軽やかに飛び回った。

クイーンズタウン
経度:168.7284678
緯度:-45.0214983

カモメの写真

カモメの写真をご紹介します。
写真をタップすると、詳細ページを開きます。

カモメの写真1|ニュージーランド、クイーンズタウンで撮影しました。
ニュージーランド、クイーンズタウンで撮影しました。
カモメの写真2|船から撮影しました。
船から撮影しました。
カモメの写真3|エストニア、タリンのカモメです。
エストニア、タリンのカモメです。

関連用語

> コロニー
図鑑の一覧に戻る
カモメの画像

いきもの図鑑

シロチドリ

シロチドリ

砂地にうまく隠れる......続きを読む

ベニシジミ

ベニシジミ

鮮やかなオレンジ色に黒い斑点をもつ。......続きを読む

ヤマブキハゼ

ヤマブキハゼ

山吹色の斑点をもつ。......続きを読む

ニホンイタチ

ニホンイタチ

2本足で立って辺りを見回します。......続きを読む

読みもの / おすすめ図書

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

キリンが映るかもしれないライブカメラを紹介......続きを読む

ボルネオの生きものたち

ボルネオの生きものたち

若手研究者たちがボルネオで奔走する......続きを読む