ツミ

ツミ

高い声でなく小さなタカ。

ツミの特徴

日本最小のタカ。漢字の表記は「雀鷹」と書かれるほどで、一見するとキジバト程度の大きさしかない。オスとメスで体の大きさも色も違う。オスはメスに比べてやや小さく、背面が青黒色をしており腹は少しだけオレンジがかっている。メスの背面はオスに比べて薄めの灰色で、腹には褐色の横線が入る。アイリングと嘴の付け根が黄色い。虹彩は赤。

ツミの鳴き声

繁殖期には「キーキー」「ピョウピョウ」などと高い声で鳴く。飛んでいる時や、木にとまって餌をほぐしている時などによく鳴くようだ。

ツミの写真

ツミの生態

平地や山地の林に生息する。つがいで行動し、日本には春頃から飛来して繁殖する。木の上に巣を作って卵を産み、雛がかえると十数分おきに餌をとって来て与える。スズメやムクドリなどの小鳥や昆虫類などを餌とする。子育て中はカラスと喧嘩をすることもある。
市街地に近い街路樹などで営巣する例も見られている。

発見した場所

八王子市内に営巣しているつがいを見つけた。高い声で鳴きながらカラスを追いかけ回す鳥がいて、ツミのメスだった。しばらく観察していると十数分おきくらいの間隔で餌を捕らえてきて、枝にとまって羽毛を取り除いてから巣のヒナに与えていた。観察した日には2羽の雛がいた。

東京都八王子市経度:139.0163316緯度:35.6587786

ツミの写真

ツミの写真をご紹介します。
写真をタップすると、詳細ページを開きます。

ツミの写真1|背面が青黒色をしたオスです。
背面が青黒色をしたオスです。
ツミの写真2|巣を守っているメスです。
巣を守っているメスです。
ツミの写真3|巣から顔を出した幼鳥です。
巣から顔を出した幼鳥です。
ツミの写真4|小鳥を捕らえてきて羽をむしっていました。
小鳥を捕らえてきて羽をむしっていました。
図鑑の一覧に戻る
ツミの画像

いきもの図鑑

ミヤマアカネ

ミヤマアカネ

翅脈まで赤く色づく......続きを読む

イソガニ

イソガニ

磯遊びで見つけられるカニ。......続きを読む

イソスジエビ

イソスジエビ

ガラス細工のようなからだ。......続きを読む

トラツグミ

トラツグミ

その鳴き声から鵺(ぬえ)と呼ばれ恐れられた。......続きを読む

読みもの / おすすめ図書

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

キリンが映るかもしれないライブカメラを紹介......続きを読む

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

動物たちは、実は「サボっていた」......続きを読む