メジロ

メジロ

真っ白なアイリングが特徴的

メジロの特徴

黄緑色の体に白いアイリングが映える小さな野鳥。腹は白から灰色をしている。風切羽は先のほうにいくと色が濃くなっており、脚と嘴は鉛色をしている。

メジロの鳴き声

小さな声で「チィチィ」と鳴く。カワラヒワの鳴き声と似て感じることもあるが、メジロの方が声が細くて小さい。木の枝の中で、姿は見えないのに鳴いていることもある

メジロの名前の由来

目の周りのアイリングが特徴的なメジロは、海外でも似たような名前をつけられている。英語では「White-eye」、中国語では「繍眼鳥(繍は美しいぬいとりの意味)」と呼ばれている。

メジロの写真

メジロの生態

山地から平地の広葉樹林に住むが、公園や住宅地でも見られる。果物や花の蜜など、なんでも食べる。春になると咲きたての花の蜜を求めてやってくる。一年中つがいで行動し、2羽で木々を移動している。
ほとんど樹上で生活するが、小笠原諸島のメジロは比較的簡単に地面に降りてくるようだった。

発見した場所

柿の木

八王子市の公園で柿の実をつっついているメジロを撮影した。つがいでやってきて、熟れた柿の実をたっぷり食べていた。
冬にかけて木の枝が疎になって、メジロを観察しやすくなる。筆者が子どものころ、冬になると、みかんを庭の木の枝に刺して、メジロがやってくるのを楽しみにしていた。

数羽で採餌

八王子市の公園の木の実を食べに数羽がが集まってきた。実を争って少し喧嘩していた。

メジロの動画

メジロの動画をご紹介します。

少し喧嘩していました。

メジロの写真

メジロの写真をご紹介します。
写真をタップすると、詳細ページを開きます。

メジロの写真1|黄緑色に白いアイリングです。
黄緑色に白いアイリングです。
メジロの写真2|地面に降りてきた父島のメジロです。
地面に降りてきた父島のメジロです。
メジロの写真3|自由に逆さまになります。
自由に逆さまになります。
メジロの写真4|柿の実をつっついていました。
柿の実をつっついていました。
メジロの写真5|丸くなっていました。
丸くなっていました。

メジロのイラスト

メジロのイラスト素材です。
詳細ページから無料でダウンロードできます。

梢のメジロ
詳細ページへ
図鑑の一覧に戻る
メジロの画像

いきもの図鑑

タヒバリ

タヒバリ

土色をしたセキレイの仲間......続きを読む

イチモンジチョウ

イチモンジチョウ

Vの字に走る白い帯。......続きを読む

ノコギリヨウジ

ノコギリヨウジ

尾鰭が叫んでいる。......続きを読む

イカル

イカル

黄色くて丈夫な嘴をもつ。......続きを読む

読みもの / おすすめ図書

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

キリンが映るかもしれないライブカメラを紹介......続きを読む

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

動物たちは、実は「サボっていた」......続きを読む