ニホントビナナフシ

ニホントビナナフシ

退化した翅をもつ

ニホントビナナフシの特徴

短い翅をもつナナフシ。この翅は退化しており飛翔能力はない。体の質感は樹木の葉によく似ている。単性生殖をすることで知られ、九州以北ではメスが圧倒的に多い。メスの体は全体的にグリーンで、頭部から胸部にかけて側面が黄褐色をしている。オスはメスよりも小さく、褐色をしている。

ニホントビナナフシの写真

ニホントビナナフシの生態

クヌギなどが生える山林に生息している。幼虫はクヌギやクリなどの樹の葉を食べる。成虫は主にシイの葉を餌とする。
危険を感じると脚を自切することがある。自切して失った足は脱皮をすることで再生することができる。

ニホントビナナフシの単性生殖

ニホントビナナフシはメスの未受精卵から発生する単性生殖をすることで知られており、緯度が高く気温が高くならない九州以北ではオスはほとんど見られない。しかしながら、少数ではありながら本州でもオスが観察された記録がある。

発見した場所

八王子市内の公園内で発見した。木道の上を素早く歩いて移動しているメスだった。体に対して翅が短く。右の翅は歪んでいた。公園内はクヌギやコナラなどの樹木があるため、ナナフシ好みの環境だったのかもしれない。1m程度離れて観察していたがそれなりに人間を警戒しているようで、すぐに木道の裏に逃げていった。

東京都八王子市経度:139.0156541緯度:35.6587784

ニホントビナナフシの写真

ニホントビナナフシの写真をご紹介します。
写真をタップすると、詳細ページを開きます。

ニホントビナナフシの写真1|木道をメスが歩いていました。
木道をメスが歩いていました。
ニホントビナナフシの写真2|樹の葉っぱのような質感です。
樹の葉っぱのような質感です。
ニホントビナナフシの写真3|頭部から胸部にかけての側面に樹褐色の線が入ります。
頭部から胸部にかけての側面に樹褐色の線が入ります。
図鑑の一覧に戻る
ニホントビナナフシの画像

いきもの図鑑

アオバズク

アオバズク

丸くて表情豊かな黄色い目をもつ。......続きを読む

オオルリ

オオルリ

さえずりの美しい瑠璃三鳥の一種。......続きを読む

ツミ

ツミ

高い声でなく小さなタカ。......続きを読む

アカタテハ

アカタテハ

橙色が鮮やかなタテハチョウ......続きを読む

読みもの / おすすめ図書

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

キリンが映るかもしれないライブカメラを紹介......続きを読む

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

動物たちは、実は「サボっていた」......続きを読む