アカゲラ

アカゲラ

腹の下が赤い。

アカゲラの特徴

白黒の体に赤い差し色が映える中型のキツツキ。目から頬にかけてはクリーム色がかった白だが、頭頂部と嘴の付け根の延長線にかけては黒い。オスの後頭部には赤い羽毛が生えている。腹面の尾の付け根あたりが鮮やかな赤色をしている。背面は黒地に白い斑点が交じる。後ろから見ると、肩から尾にかけて白い羽毛が逆ハの字に走っている。嘴は黒くて短い。

アカゲラの鳴き声・ドラミング

アカゲラの鳴き声は鋭い「キョキョ」という声でよく通る。ドラミングはコゲラより力強く間隔もゆっくりに感じる。

アカゲラの写真

アカゲラの生態

林で単独またはつがいで行動している。木々を移動しながら昆虫やクモ類、種子などを食べる。木の幹や皮を嘴で入念につついて餌を探す。木から飛び立つときはヒラヒラと大げさに羽ばたく。枯れ木などに丸い入り口の巣穴を作って繁殖する。

発見した場所

八王子市小宮公園

八王子市小宮公園で発見した。コゲラのたくさんいる林を歩いていると、強いドラミングが聞こえてきた。木の幹にとまっていると、腹の赤色は意外と見えづらく、探すのに苦労する。声やドラミングを頼りに探すことになる。顔の白黒が特徴的でで、筆者はアカゲラの顔を見るとなんとなくピエロのような印象を受ける。

アカゲラの写真

アカゲラの写真をご紹介します。
写真をタップすると、詳細ページを開きます。

アカゲラの写真1|尾の付け根あたりが鮮やかな赤です。
尾の付け根あたりが鮮やかな赤です。
アカゲラの写真2|嘴の付け根から首にかけて黒い帯が走ります。
嘴の付け根から首にかけて黒い帯が走ります。
アカゲラの写真3|背面は黒地に白の斑点が入ります。
背面は黒地に白の斑点が入ります。
アカゲラの写真4|爪で木にしがみつきます。
爪で木にしがみつきます。
図鑑の一覧に戻る
アカゲラの画像

いきもの図鑑

シリヤケイカ

シリヤケイカ

分泌液の広がりで尻が焼けているように見えることから。......続きを読む

マダコ

マダコ

体色を変えて擬態する。......続きを読む

ミヤマアカネ

ミヤマアカネ

翅脈まで赤く色づく......続きを読む

ハグロトンボ

ハグロトンボ

別名「ホソホソトンボ」......続きを読む

読みもの / おすすめ図書

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

キリンが映るかもしれないライブカメラを紹介......続きを読む

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

動物たちは、実は「サボっていた」......続きを読む