フタスジタマガシラ

フタスジタマガシラ

眼の上に2筋の線が走る。

フタスジタマガシラの特徴

眼の上に2本走る黄色い線が特徴的な魚。上の線は眉毛のように左右が離れているが、下の線は額を通り、左右で繋がっている。上唇〜眼〜背鰭にかけて灰色で、それ以外の部分は白い。灰色と白の分かれ目には2本の黒い筋がある。背鰭は前方が黄色、後方が黒色。臀鰭も黒い。

フタスジタマガシラの写真

フタスジタマガシラの生態

比較的浅い珊瑚礁に生息し、単独で行動することが多い。写真の個体も1匹で泳いでいた。底生の小動物や小さい魚を食べる。

発見した場所

石垣島

10m程度の珊瑚礁で発見した。1匹でゆっくり行動していた。底付近でしばらくじっと動かずにいたが、近づいてきたので撮影した。そこまで警戒心がないようだ。

フタスジタマガシラの写真

フタスジタマガシラの写真をご紹介します。
写真をタップすると、詳細ページを開きます。

フタスジタマガシラの写真1|眼の上に2本の線があります。
眼の上に2本の線があります。
フタスジタマガシラの写真2|下の線は左右でつながっています。
下の線は左右でつながっています。
フタスジタマガシラの写真3|体の後方は白いです。
体の後方は白いです。
図鑑の一覧に戻る
フタスジタマガシラの画像

いきもの図鑑

ホオジロ

ホオジロ

上を向いて胸を張ってさえずる......続きを読む

タンチョウ

タンチョウ

頭頂部の赤色が鮮やかな鳥。......続きを読む

ハグロトンボ

ハグロトンボ

別名「ホソホソトンボ」......続きを読む

ゴマフキエダシャク

ゴマフキエダシャク

小さい黒斑が翅に散らばる。......続きを読む

読みもの / おすすめ図書

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

キリンが映るかもしれないライブカメラを紹介......続きを読む

ボルネオの生きものたち

ボルネオの生きものたち

若手研究者たちがボルネオで奔走する......続きを読む