ゴマチョウチョウウオ

ゴマチョウチョウウオ

体に細かいゴマのような斑点がある。

ゴマチョウチョウウオの特徴

薄い黄色の体にゴマのような小さな黒い斑点をもつ。眼の上を黒い帯が縦に走っている。帯の縁は白。背鰭はギザギザしたシルエットで、体から外に向かって黄色、黒、白になっている。

ゴマチョウチョウウオの写真

ゴマチョウチョウウオの生態

浅い岩礁域で見られる。底生の小動物や海藻を食べる。

発見した場所

三浦半島荒崎

台風が過ぎ去った後の荒崎で1匹だけで泳いでいるところを発見した。小さめの個体で、岩の隙間を漂いながら採餌していた。付近に群れはおらず、迷い込んだ個体かもしれない。

ゴマチョウチョウウオの写真

ゴマチョウチョウウオの写真をご紹介します。
写真をタップすると、詳細ページを開きます。

ゴマチョウチョウウオの写真1|黄色い体表にゴマのような斑点が並びます。
黄色い体表にゴマのような斑点が並びます。
ゴマチョウチョウウオの写真2|眼の上を黒い帯が走ります。
眼の上を黒い帯が走ります。
ゴマチョウチョウウオの写真3|1m程度の浅瀬を泳いでいました。
1m程度の浅瀬を泳いでいました。
図鑑の一覧に戻る
ゴマチョウチョウウオの画像

いきもの図鑑

ノスリ

ノスリ

地面近くを滑空する姿から名付けられた......続きを読む

ニホンカナヘビ

ニホンカナヘビ

尾が長い、最も身近な爬虫類。......続きを読む

トビ

トビ

ピーヒョロロロと甲高い声で鳴く。......続きを読む

アジサイ

アジサイ

萼が発達した装飾花。「辛抱強い愛情」。......続きを読む

読みもの / おすすめ図書

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

キリンが映るかもしれないライブカメラを紹介......続きを読む

ボルネオの生きものたち

ボルネオの生きものたち

若手研究者たちがボルネオで奔走する......続きを読む