ゴンズイ

ゴンズイ

幼魚が「ゴンズイ玉」をつくる。

ゴンズイの特徴

ナマズ目の魚で一見するとおたまじゃくしのようだ。黒褐色の体に黄色い縦線が走る。口の周りに髭が4対8本ある。胸鰭と背鰭に毒があり、刺されると激痛。

ゴンズイ玉

幼魚など、同じくらいの大きさのゴンズイが球状の群れを作る。これは「ゴンズイ玉」と呼ばれる。ゴンズイ玉状態のゴンズイをよく見かける。

ゴンズイの写真

ゴンズイの生態

岩礁や潮溜まりなどに群れで生息する。海底付近の生物を食べる。幼魚は昼間でもよく見かけるが、成魚はあまり表に出てこず岩陰などにいる印象がある。

発見した場所

三浦半島荒崎

荒崎に入っていると、探していなくても大抵ゴンズイ玉を見かける。幼魚の大きさはまちまちだが、小さい個体の群れだと、潮だまりの中で泳いでいることもある。

新島前浜

幼魚のゴンズイ玉もちらほらいたが、桟橋の下の暗がりに成魚が群れていた。

ゴンズイの写真

ゴンズイの写真をご紹介します。
写真をタップすると、詳細ページを開きます。

ゴンズイの写真1|口の周りに髭があります。
口の周りに髭があります。
ゴンズイの写真2|黄色い縦線です。
黄色い縦線です。
ゴンズイの写真3|海底付近でゴンズイ玉を作っていました。
海底付近でゴンズイ玉を作っていました。

関連用語

> 潮だまり
図鑑の一覧に戻る
ゴンズイの画像

いきもの図鑑

マガモ

マガモ

オスの頭部は鮮やかなグリーン。......続きを読む

ウイゴンベ

ウイゴンベ

尾鰭がツバメのように沿っている。......続きを読む

イワアナコケギンポ

イワアナコケギンポ

白い横帯が走る......続きを読む

ツユクサ

ツユクサ

鮮やかな青い花弁。......続きを読む

読みもの / おすすめ図書

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

キリンが映るかもしれないライブカメラを紹介......続きを読む

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

動物たちは、実は「サボっていた」......続きを読む