イチモンジセセリ

イチモンジセセリ

後翅に銀紋が並ぶ。

イチモンジセセリの特徴

日本ではごく普通に見られるセセリチョウ。他のチョウに比べるとかなり地味な見た目をしている。全身が黄色がかった褐色をしている。後翅の裏面に銀色の紋が4つ並ぶ。銀色の紋は前翅にも並んでいるが、後翅のものほど大きくない。大きく黒い目をもつ。飛び方はかなり素早い。

イチモンジセセリの写真

イチモンジセセリの生態

初夏から夏の終わりにかけて発生し、10月ごろまで見られる。花の蜜の他、腐った果実や湿った地面などに集まる。幼虫の食草はイネやススキなどのイネ科。

害虫「イネツキムシ」

幼虫がイネを食草とすることから、害虫とされてきた。大発生するとイネを食い荒らしてしまう。

発見した場所

八王子市片倉城跡公園の葉にとまっているところを撮影した。少し褐色味の強い個体だった。翅の黄色い鱗粉は落ちかけていて、先端が少し欠けていた。
目が大きく、可愛らしい印象を受けた。

イチモンジセセリの写真

イチモンジセセリの写真をご紹介します。
写真をタップすると、詳細ページを開きます。

イチモンジセセリの写真1|後翅に銀色の紋が並んでいます。
後翅に銀色の紋が並んでいます。
イチモンジセセリの写真2|葉の上でじっとしていました。
葉の上でじっとしていました。
イチモンジセセリの写真3|目が大きいです。
目が大きいです。
図鑑の一覧に戻る
イチモンジセセリの画像

いきもの図鑑

フエヤッコダイ

フエヤッコダイ

黄色い体に細長い吻をもつ......続きを読む

キジ

キジ

桃太郎でもおなじみの日本の国鳥。......続きを読む

コチドリ

コチドリ

黄色のアイリングが特徴的。......続きを読む

ゴマハギ

ゴマハギ

顔から尾に向かって黒っぽい(幼魚)......続きを読む

読みもの / おすすめ図書

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

キリンが映るかもしれないライブカメラを紹介......続きを読む

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

動物たちは、実は「サボっていた」......続きを読む