イワガニ

イワガニ

波打ち際の岩場を走りまわり、フナムシや小魚、海藻を食べる。

イワガニの特徴

磯を普通にあるいており、人間が近づくと岩陰に逃げてしまう。挟まれないように注意すれば手で捕まえることもできる。月夜になると海辺から少し離れた道路にも出てきたりする。一般的には食用にしないが、みそ汁にして食べるとおいしい。

イワガニの写真

イワガニの生態

3.5cmほどの甲殻をもち波打ち際でフナムシや小魚、死んだ魚介類などを捕食する。危険を感じると岩の隙間や潮だまり逃げ込む。あまり海には入らない。

釣り餌としての利用

チヌ・石鯛を釣るための餌として利用されることもある。イワガニの腹に針を刺して海底を歩き回れるようにする「尻掛け」という付け方がある。釣具屋で購入することもできるが、岩場やテトラポットの近くなどで現地調達することもできる。

発見した場所

愛媛県中島姫ヶ浜付近で発見した。友人と月夜に照らされた海を見に行ったところ、海沿いの道にたくさんのイワガニが出てきていた。
小さなイワガニは私たちが近づくとすぐに逃げてしまったが、堤防の上で一匹だけじっとしていた。
愛媛県姫ヶ浜
経度:132.6245577
緯度:33.9576811

イワガニの写真

イワガニの写真をご紹介します。
写真をタップすると、詳細ページを開きます。

イワガニの写真1|堤防の上にいたところを撮影しました。
堤防の上にいたところを撮影しました。
イワガニの写真2|堤防の近くでゆっくりと歩いていました。
堤防の近くでゆっくりと歩いていました。

関連用語

> 潮だまり
図鑑の一覧に戻る
イワガニの画像

いきもの図鑑

マガモ

マガモ

オスの頭部は鮮やかなグリーン。......続きを読む

オオヨシキリ

オオヨシキリ

「ギョギョシ」という鋭い声がヨシ原から聞こえる。......続きを読む

ドクダミ

ドクダミ

独特の臭いがあるが「毒」ではない。......続きを読む

アオヤガラ

アオヤガラ

細長い円筒形の口と体をもつ。......続きを読む

読みもの / おすすめ図書

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

キリンが映るかもしれないライブカメラを紹介......続きを読む

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

動物たちは、実は「サボっていた」......続きを読む