オナガアゲハ

オナガアゲハ

黒くて細い翅と後翅の赤い紋が特徴的。

オナガアゲハの特徴

黒くて大きなアゲハチョウ。ナミアゲハよりもひとまわり大きく見える。前翅は横に細長く、そのためシルエットがジャコウアゲハに似て見える。後翅は輪郭が波打っており、波に合わせるように三日月型の赤い紋が入っている。尾状突起が長いのも特徴。縁は若干白い。前翅の方が後翅に比べて黒が薄い。

オナガアゲハの写真

オナガアゲハの生態

4月ごろから成虫が発生し、秋になるまで見られる。都市部よりも山地の沢沿いなどで見られることが多い。地面付近で吸水するほか、ツツジなどの花の蜜を吸う。幼虫は柑橘系の植物を食草とする。コクサギやカラスザンショウなどで見られる。

オナガアゲハとジャコウアゲハ

オナガアゲハは色や全体のシルエットがジャコウアゲハによく似ている。毒をもつジャコウアゲハに擬態することで捕食されるのを防いでいると考えられている。

発見した場所

八王子市南浅川町の沢沿いの林道で吸水しているところを撮影した。カラスアゲハやアカタテハなど他のチョウも多く集まっていたが、オナガアゲハだけが数匹の集団でいた。やはりナミアゲハと比べると、大きく見え、長く伸びた尾状突起も相まって優雅な印象を受けた。

オナガアゲハの写真

オナガアゲハの写真をご紹介します。
写真をタップすると、詳細ページを開きます。

オナガアゲハの写真1|翅は細長いシルエットをしています。
翅は細長いシルエットをしています。
オナガアゲハの写真2|数匹が地面で吸水していました。
数匹が地面で吸水していました。
オナガアゲハの写真3|後翅には三日月形の赤い紋が入ります。
後翅には三日月形の赤い紋が入ります。
オナガアゲハの写真4|前翅の黒は若干薄いです。
前翅の黒は若干薄いです。
図鑑の一覧に戻る
オナガアゲハの画像

いきもの図鑑

ナミアゲハ

ナミアゲハ

身近に見られるアゲハチョウ。......続きを読む

ムカデミノウミウシ

ムカデミノウミウシ

青紫のミノをもつ。......続きを読む

アオゲラ

アオゲラ

口笛のような声で鳴く......続きを読む

オトヒメエビ

オトヒメエビ

クリーニングをする赤白のエビ。......続きを読む

読みもの / おすすめ図書

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

キリンが映るかもしれないライブカメラを紹介......続きを読む

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

動物たちは、実は「サボっていた」......続きを読む