シリヤケイカ

シリヤケイカ

分泌液の広がりで尻が焼けているように見えることから。

シリヤケイカの特徴

コウイカ(スミイカ)によく似たイカ。足を除くと15-18cmほどの長さで、黒っぽい胴の表面には白い斑点をもつ。外套膜の先端から茶色の分泌液を出していることから、尻のほうが染まっており、「尻焼け」と呼ばれている。餌を捕らえるときに触腕を長く伸ばす。コウイカとの違いは、コウイカは後の先端に棘があるが、シリヤケイカには棘がない。

シリヤケイカの写真

シリヤケイカの生態

砂泥底の改定に生息して甲殻類や小魚などを捕らえて食べる。4月から5月にかけて内湾の海藻に産卵する。水温が下がると深場に移動し翌春に戻ってくる。内海に生息しており、東京湾や瀬戸内海などで多く見られる。

発見した場所

新江ノ島水族館にアオリイカやカミナリイカとともに展示されていた。水槽の中を泳ぎ回りながら触腕を伸ばしていた。他のイカよりもやや活発に見えた。ゆっくりと泳いでいたので胴の模様をよく観察することができた。新江ノ島水族館には、イカの水槽の他にも、神奈川の海の中の様子を再現した数々の水槽が展示されている。

新江ノ島水族館経度:139.4780403緯度:35.309202

シリヤケイカの写真

シリヤケイカの写真をご紹介します。
写真をタップすると、詳細ページを開きます。

シリヤケイカの写真1|水槽の中を泳ぎまわっていました。
水槽の中を泳ぎまわっていました。
シリヤケイカの写真2|触腕をのばしています。
触腕をのばしています。
シリヤケイカの写真3|他のイカもいる水槽です。
他のイカもいる水槽です。
シリヤケイカの写真4|白い斑点があります。
白い斑点があります。
図鑑の一覧に戻る
シリヤケイカの画像

いきもの図鑑

スミナガシ

スミナガシ

墨汁に青や緑の絵具を混ぜたような翅の色。......続きを読む

ゴマハギ

ゴマハギ

顔から尾に向かって黒っぽい(幼魚)......続きを読む

ツバメ

ツバメ

春になるとやってくる。......続きを読む

オトヒメエビ

オトヒメエビ

クリーニングをする赤白のエビ。......続きを読む

読みもの / おすすめ図書

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

野生動物たちを映すおすすめライブカメラ

キリンが映るかもしれないライブカメラを紹介......続きを読む

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

サボり上手な動物たち---海の中から新発見

動物たちは、実は「サボっていた」......続きを読む